2007年01月27日

Acronis True Image 10

Acronis True Image を 9 から 10 にアップグレードしました。
このソフトは、HDDの内容をイメージファイルにして、バックアップするソフト。
Windows を起動せずに独自の起動ディスク(実際はLinuxだそうです)からTrue Image を起動してリストアすることもできるので、システムのバックアップには大変便利なソフトです。
しかし、PCによっては、起動ディスクから起動できないとか、マウスが動かないとか、HDDを認識しないとかいうトラブルも結構あります。

今回のバージョンは S-ATA RAID にも対応しているようなので、早速試してみました。
インストール後、最初に行ったのは、起動ディスク(CD)の作成。
PCを再起動し、そのCDから起動。
うちのマシンは、ICH7R による SATA II のHDDを3台使用した RAID 5 で構成されていますが、起動ディスクで立ち上げても、ちゃんとRAID 5 で作成しているドライブにアクセスできます。
試しにRAID上のファイルを、フォルダ単位でバックアップし、別の場所にリストアしてみましたが、問題なく行えました。

True Image 9まではうちのRAID5のドライブは認識されなかったんですが、True Image 10 になって、更に対応機種が増えたんでしょう。
これなら 安心してバックアップすることができます。

ちなみに、ベクターで買えます。
posted by sjoe at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
True Image 10のホームページでRAIDには対応していないとなっていますが、どうなってるんでしょうか。。
Posted by たぬ at 2007年08月28日 17:13
公式には対応しているとはいえないけれど、チップセットなどによっては、一部対応している場合もあるなどといった所でしょうね。

要するに、とりあえずうちのマシンでは動きましたよ、っていう報告です。
Posted by sjoe at 2007年08月30日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3173432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック